放課後デイサービス イーネットスクール

SSTすごろく

週に何度か行っているSST。

楽しめる遊びの要素を取り入れながら、工夫を凝らしています。

中でも人気なのは、SSTすごろく。

それぞれのコマには色んなお題があります。

1回休みだったり振り出しに戻ったり。

そして所々にこんなお題が入っています。

「最近、おもしろかったこと」

「最近、悲しかったこと」

「最近、嬉しかったこと」、、、。

中には「隣の人のいいところ」

「自分の好きなところ」なんてお題もあります。

ちょっと考えて悩んで、、、どうしても答えられない時は

このカードを出すと、みんなが助けてくれます。

自分の気持ちを振り返り、周りに伝える。

周りも自分だったらどうかな?と考える。

時には、その子に起こった嬉しいことにみんなが「良かったね!!」と言い合ったり、

悲しい話にしんみりしたり、慰めあったり。

たかがすごろく、されどすごろく。

SSTすごろくは、みんなの絆を深めるいいアイテムだったりします。

カテゴリー別

月別