放課後デイサービス イーネットスクール

2018年☆最後は”餅つき”

2018年最後の活動のご紹介です!

最終日の12/28(金)は、餅つき機を使いみんなで餅つきをしました♪

餅つきを家族や親戚と毎年やるよ~という子はほとんどおらず、みんな餅つきに興味津々!

まずはお米を蒸す準備!機械にお釜をセットして、お米とお水を入れます!

 

蒸しあがりを待っている間のみんな(笑)横一列で待ち遠しそう(笑)

つきあがりを待つ間、みんなでお正月遊び!ということでカルタをしました~

 

そうこうしている間に、お餅がつきあがりました★☆できたてつやつや~

これをみんなで丸めて、あんころもちと鏡餅を作りました♪丸めるのは初体験の子も多く、みんな苦戦していましたが・・・

これもきっといい経験になったはず(笑)また来年もできるといいなあ~

カテゴリー別

月別