放課後デイサービス イーネットスクール

SSTの日

こんにちは^^最近は随分と暖かくなり、春のぽかぽか天気が続いていますね!

木曜日はくもんはお休みし、月に数回のSSTの日!

高校生のKくんは、時事問題の要約練習と作業訓練を行いました♪

時事問題では、ノートルダム宮殿の記事を要約してもらいました!内容はよくまとめられていましたが、自分の考えや意見等も入れてしまったり…

作業では、裁断機を使用しペーパーのカット・箱折をお願いしました。初めは苦戦していた裁断機も次第になれてきたようで、丁寧にカッティングができました^^

そして低学年組!まず始めに15分間の映像を視聴し、その語ストーリーを振り返りながら主人公がどんな気持ちだったのか意見交換を行いました。みんな積極的に手を挙げてくれました(笑)

そのまま、気持ちとは何か?どんな気持ちがあるのか?みんなで勉強しました。

自分の気持ちや相手の気持ちに目を向けられる大人になっていって欲しいですね^^

カテゴリー別

月別