放課後デイサービス イーネットスクール

土曜日のみんな

こんにちは!

猛暑を抜け、朝・夜はだいぶ涼しくなってきましたね♪

今日は土曜日のみんなの様子をお届けします!

*Yくん*

Yくんの現在の課題は、時間への意識!

この日は、くもんを1枚あたり4分で取り組むのを目標とし、1枚ずつストップウォッチで測ってもらい、時間の感覚をつけてもらう練習をしました。

ストップウォッチを使用し、時間が視覚化することで、Yくんも早くやろう!と意識できているように感じました☆★

残った時間でビジョントレーニング!Yくんはスクールでは初めてでしたが、パネルを使用しての図形づくりは難問までスラスラ!

*Hさん*

頑張り屋さんのHさん。勉強ばかりのスクールも毎回楽しみに通ってくれています。

最近のHさんの目標は、すぐに職員に聞かず、まずは自分で考えてみる!

高校生なので、難しい時事問題等にも取り組んでいただいていますが、この日は目標をしっかり意識し、時間をかけてでも最後まであきらめずに自分で答えを埋めることができました☆★

そして、丁寧に字を書くことや列や大きさを揃えること等、日々コツコツと取り組んできましたが…改めてとてもきれいに書けるようになったなぁと、保護者様ともそんな話をしました!

この日、がんばったカードのスタンプも溜まり、景品選びに悩んでいたHさんの様子です(笑)

*Aさん*

この日、「勉強やりたくない」とあまり乗り気でないAさん。

スイッチが入るまで少し時間はかかりますが、エンジンがかかるとやる気モード全開!砂時計で、1枚3分を目標にしながらやり切りました(‘ω’)ノ

初めは「えぇ、いやだ」と言われていた、都道府県の暗記もあっという間!

残り時間で、”へんてこへんしん”というペーパークラフトに夢中なAさん。オリジナルの絵柄は、なんだか怪しげなものも…

本日は、土曜日の一部メンバーの様子をご紹介しました!

カテゴリー別

月別