放課後デイサービス イーネットスクール

桃の節句

寒さの中にも少しずつ春を感じる季節となってきましたね!

地域に目を向ければ、梅の花で有名な向山緑地梅林園では、2月の初旬から『春祭り』の旗がなびき、「もうそこまで春が来ているよ!」と教えてくれている様です。

春を感じさせてくれるものと言えばイーネットスクールにも・・・

同じ花でもこちらは桃の節句のお雛様です🎎

ラップの芯を使い凛とした立ち姿のお内裏様とお雛様を、工作の時間に作ってもらっています。

着物の前合わせの位置と髪や顔のバランスに苦戦していたHさん!何度も繰り返し貼り直して仕上げてくれました。平飾り台の柄がとても華やかな、個性あふれる素敵なお雛様になりました。

K君はと言えば・・・スケジュールに組み込まれた工作のプレートにモチベーションもアップ‼課題をしっかり行い、いざ工作タイムへ❣

お内裏様とお雛様のお顔がとても優しい作品に、見ているこちらも思わずニッコリ☺してしまいます。

平飾り台はと言えば、最初は黒色の線だけでしたが、職員の声掛けにい色々な色のマジックを使い、隣の色と重ならないように色を加え、華やかな毛氈の柄に!!さらに素敵な作品になりました❣

Aさんは平飾り台に桃の木を描き、桃の花のパーツを上手に貼って、季節感あふれるお雛様を作ってくれました。

Yさんは、着物の前合わせの向きに苦戦!しっかり職員と確認しながら作ってくれました。着物を着たり、見たりする機会が減っている現代、今回のお雛様作りで、着物の合わせは『右前』と覚えてもらえるといいなと思います!

そしてもう一つの異色の作品は🎎久々に登場‼工作部長渾身の作品・・・

たまご雛です🥚

童謡『♪うれしいひな祭り』の歌の1番にも登場する五人囃子も勢揃い!笛や太鼓を奏でる様子も!

この作品の中には子どもたちが顔を描いてくれたものもあるんですよ!卵の殻を割らないようにと慎重に描く様子はみんな真剣そのものでした。

スクールの踊り場に勢揃いした手作りのお雛様🎎

みんなの作品が「春よ来い🎵」とイーネットスクールに春を呼び込んでくれているようです❣

カテゴリー別

月別