放課後デイサービス イーネットスクール

防災訓練

 新学期がスタートしました❣

 新学期初日の9月1日は『防災の日』でもありましたね。

そこでイーネットスクールでもこの『防災の日』を機に、順次訓練を実施していくこととなりました。

 今年はまず『水害』を想定しての学習を行います。

 近年日本の各地で集中豪雨による被害が発生しています。

今年の前半だけ見ても、日本だけでなく、世界のあちこちで大洪水の被害に遭ったというニュースを目にしました。

地震・火災などと同様に、水害もいつ・どこで・誰の身に襲いかかるかわからない災害です。

そんな災害に慌てず対処できるように、平常時の備えが重要だと思います。

 今回の訓練では、『災害ワークシート』を使い、

『水害はどんな時に起きるの?』『逃げる時のポイントは?』など

クイズ形式の質問に答えてもらいながら、防災への意識を高めてもらえるように進めていきたと思います。

 併せて、今回は引き取り訓練は行いませんが、避難時の注意点『おさない』『はしらない』『しゃべらない』などのチェックをしつつ、地震や火災時における避難場所の確認もしっかり行ってもらいます。

 今回の訓練で使用する『災害ワークシート』はお持ち帰りいただく予定です。

このシートをきっかけに、ぜひご家庭でも防災について話していただけたら嬉しいです。

カテゴリー別

月別