放課後デイサービス イーネットスクール

目標の漢字1字

 学習後の時間を使って、近年恒例となっている『今年の目標』を皆さんに書いてもらってきました。

今年はその目標を『漢字1字で‼』という課題です

大人の私でもなかなか難しい💧と思いましたが・・・

まず今年の目標を考えて、文章にしてもらうと、ほとんどの皆さんが難無く漢字1字に置き換えて書くことができました。すごいです❣

 そんな中から

今年みごと❣高校受験に合格💮されたお2人の漢字からご紹介します。

まずは受験対策として国語と数学の学習に加え、面接練習を頑張っていたMさん

『新』という字を爽やかな水色の色鉛筆で書いてくれました🌟

「高校生になって環境など新しいことが増えるから」と選ばれた1字です。

新たな環境で楽しく充実した3年間をぜひ過ごしてもらいたいなと思います❣

続いて

小論文と面接に力を入れ頑張ってこられたRさんは

『決』の1字です🌟

「高校生になり自分で決めていくことも多くなるから!」とのこの1字。

親に相談しつつも、最後は自分自身で判断して決めなければならないことも、だんだん増えてくると思います。そして自分で決めたことには責任を持つ!

高校生には必要となってきますね。

 次に4月から中学生になるAさんは『楽』です🌟

「中学生活を楽しみたい」という思いでこの字を選ばれたとのこと!

カラフルな縁取りが楽しさを表していて素敵です🌈

夢や希望がこの1字に込められているようにように感じます。

最後に

この1月からスクールに仲間入りしてくれたNさんの漢字はと言えば・・・

『生』です🌟

「2023年も元気に生きる!」という思いを職員に伝えながら、さっとこの字を書いてくれました。

この目標のとおり、スクールにも元気に来所され、学習も頑張って行ってくれています❣素晴らしい💮

 漢字1字での目標書きの課題…それぞれがこの1年をどんな風に過ごしたいか?と考える良い時間になったのではないでしょうか。 

皆さんに書いてもらった大切な1字は、その目標を常に目にできる様、それぞれが毎回使うスクールのファイルに入れてあります!

 ちょっと気が早いですが😅この目標に対して自分は納得できる行動ができたかな・・・❓

そんな振り返りを年末にしてみるのも楽しみですね🌟

カテゴリー別

月別