放課後デイサービス イーネットスクール

プログラミング💻

イーネットでは学習終了後、プログラミングソフトを使い、自分だけのオリジナルゲームを制作しています。

今回は、学習後に着々と制作を進め、最近ゲームが完成したYさんをピックアップ!

まず、ゲーム制作前に、基本となる操作の仕方、コードの入力方法を確認していきました。

そして、数ある手順書の中から選んだのは競争ゲーム!!二体のキャラクターを配置し、走らせ競うゲームを制作するようです。手順書カードを見ながら必要なコードを足していきます。

とても集中している様子です😊手順書は工程ごとにイラストと文があるので分かりやすく、始めは職員に都度「教えて下さい」と聞いていたYさんも、繰り返すうちに一人で取り組める時間が長くなってきました。

プログラミングを通して、物事を順序立てて考える力、また創造力を身につける事が出来ます。

キャラクターの配置の高さを変えたいときにはコードのどの部分を変更したらいいか…試行錯誤しながら何度も試している姿が印象的です🍀

完成後のYさんの表情は、達成感に満ちたとても充実した表情でした!

完成後、「また違うゲームも作ってみたい!」と次回作への意欲も見せてくれました❣

次はどんなゲームになるか…今から楽しみです(^^)

カテゴリー別

月別