放課後デイサービス イーネットスクール

駄菓子屋さん♪

みんなのお楽しみの1つ!!それはおやつ♥

スクールでは駄菓子を用意しています。

10円の箱、20円の箱、、、。たくさんの箱の中にたくさんの駄菓子。

大人でもワクワクしちゃいますね。笑

自分のお小遣い表に欲しい駄菓子を選んで、それぞれ金額を書き込みます。

1日のおやつの限度額は100円。

「これとあれで60円、あと40円いいな」

「私はまだ70円だけど、今日はこれだけにしよう」

「あれ??120円になっちゃった。どれを減らそう、、、」

低学年の子達は計算機を駆使して計算です。

みんな好きなものをよりたくさん欲しいから、必死。笑

おやつが決まったら、お金を払います。

「私は80円だったから、100円玉で払うね」

「おつりはいくら?10円かな?」

「違う!!20円、10円玉2枚だよ」

職員の引っ掛け問題にも騙されません、えらい!!!

これに慣れてきたら、1週間を500円で、そして1ヶ月で、、、と、さらに挑戦して行こうね。

使うお金と使えるお金。

身近な所から学べる、将来のためのお勉強です。

カテゴリー別

月別