放課後デイサービス イーネットスクール

夏休みの活動紹介~part3~

夏休み後半では、防災の日も近い!またスクールの避難訓練も予定されていたため、防災知識を身につけるためのSSTを数日間にわけて行いました!

その①:ライフラインクイズ

水道・ガス・電気の3チームに分かれ、もしそれぞれのライフラインが止まったら家の中で何が使えなくなってしまうのか?何が不便なのか?を考えました。

 

 

その②:避難生活クイズ

たくさんある避難グッズカードの中から、場面に応じて何を使ったら良いのか?を考えお互いの意見を発表しあいました!なかなか難問もあったようで、途中みんな頭をかかえる場面も・・・(笑)

 

その③:避難・引き取り訓練

9/3(月)に避難及び引き取り訓練を行いました。

初めての参加の子もおりドキドキでしたが。。。みんなしっかりスタッフの話を聞き行動ができました!

引き取り訓練にご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました(^^)/

カテゴリー別

月別