放課後デイサービス イーネットスクール

ちくちく言葉と”ふわふわ言葉

先週の土曜日、SSTにて”ちくちく言葉とふわふわ言葉”について勉強をしました^^

まず1つ目のワークで、みんなそれぞれ思い浮かぶ言葉を考え発表をしてもらいました!

発表では、発表する際の言い回しや逆に聞く側の姿勢も意識して行いました~

 

2つ目のワークでは、こちらで事前に用意した言葉カードをちくちくとふわふわに振り分けをしてもらいました。

チームの中で、ふわふわ言葉担当・ちくちく言葉担当と自分たちで分担したり、振り分ける際もお互いの意見を確認しあう様子が見られました♪

 

そして、最後のワークはロールプレイです!みんな悪魔と天使それぞれになりきり、お友達にふわふわ言葉・ちくちく言葉を実際に言う・言われる体験をしました☆★

「言われる方もつらいけど、言う方も嫌な気持ちになる!」と振り返りシートに書いてくれた子がいました。とても大切な気づきですね^^今回感じたことを、学校や普段の生活の中で忘れずに過ごしていって欲しいですね^^

カテゴリー別

月別