放課後デイサービス イーネットスクール

秋の味覚!さつまいも

スクール利用のお友達のおばあちゃまからいただいた、秋の味覚の王様!さつまいもを使っておやつ作りをしました❕

子どもたちは、お芋の皮をむいたり、蒸かしたての熱々のお芋をつぶすしたり、何ができるかな?と興味津々の様子の中、おやつ作りはスタートです。

甘い香りに包まれた部屋の中、まず最初はつぶしたお芋を手のひらでコロコロさせてお団子型を作りました。みんなまん丸に仕上げたくて一生懸命!きな粉をまぶしてい1品目『さつまいものきな粉ボール』の来上がり!!すぐに味見をして「おいしい!」という子もいれば,ラッピングに時間をかける子もいたりとみんなそれぞれ楽しそうな様子でした。

続いてスイートポテトづくりです。面白いのはその形!自分のイニシャルや、キャラクターを型取るなど、その子だけのオリジナルスイートポテトが出来上がりました。あまりに良い出来のスイートポテトを前に、食べようか?持ち帰ろうか?前と悩む子も・・・食欲が勝り美味しそうに食べている子もいました^^

おいもをいただき、ありがとうございました♬

カテゴリー別

月別