放課後デイサービス イーネットスクール

文法を学ぼう!

最近ぐっと冷え込んできましたね><

朝布団から出るのが憂鬱な季節になりました(笑)

先日、SSTで文章を作る練習をしました!

まず始めは、自分の引いたカードの絵(動物・物)を主語にして、提示された3つの接続語を使った文章を作ります。

普段、私たちが子どもたちと関わる中で接続語が苦手な子が多いなぁ、と感じたので挑戦してみました!

とても上手に文章を作れる子もいれば、「んっ!?おしい!」といった子も(笑)

お友達の発表の時間も、「もしヘルプを出したら助けてあげてね」とみんなに伝えてあったので、お友達の発表の時間もみんな一生懸命考えていました。

考えすぎて、ふいに心の声が出てしまい場面も…!

後半は少し難易度を上げ、現在・過去・未来と文末の表現を変えていく練習もしました!特に未来形は、普段使う機会も少ないのか、なかなか答えに行きつかない子も。

でも、時にはおもしろい文章を発表する子がいて(笑)、場が和んだり楽しみながら活動ができました♪

カテゴリー別

月別