放課後デイサービス イーネットスクール

豊橋鬼祭り 宵祭

豊橋に春の訪れを告げる祭礼!【豊橋鬼祭り】が今年も2月10日、11日の2日間で亘り行われました

スクールの校区内の安久美神戸神社で行われるこのお祭り、みんなが楽しみにしているのは、本祭りで行われる『赤鬼と天狗のからかい』ですよね。でも前日の『宵祭』でもいろいろな行事が行われているんですって。

ということで今回この宵祭をスクール職員でちょっとだけ見学に行って来ました。境内はすでに多くの人が集まり、周りの屋台もとてもにぎやかで、お祭りムードを盛り上げていました。

私たちが到着すると境内ではちょうど『開運飴まき』の行事が行われるタイミングでした。

取れるかな?・・・撒かれた飴に手をのばしタンキリ飴をゲットしてにっこり!

縁起物であるこのタンキリ飴、食べると夏病みしないんですって^^

今年の鬼祭りは皇室の代替わりを祝して天狗と赤鬼の面を80年ぶりに更新したと話題でした。およそ1000年の歴史のあるこのお祭り、新たな面とともにまた歴史を繋いでいくんですね 

みなさんもこの面と共にに是非宵祭も見に行ってみてはいかがですか

スクールでも来年は子どもたちと一緒に行けたらいいなと思っています。

カテゴリー別

月別