放課後デイサービス イーネットスクール

感染症にご注意を

急に寒い日がやってきましたね!ついこの前まで半袖でスクールに来て「暑い、暑い」と言っていた子どもたちも、今週はみんな長袖です❕

そして今年もまたインフルエンザやノロウイルスが心配な季節がやってきました

去年はコロナ禍で手洗いやマスクなど対策を徹底していたことで、インフルエンザが影を潜めた感じでしたよね

まだまだコロナの不安が続く中、今年もインフルエンザの流行はない⁈と思っていた皆さんも多いのでは?  

私もそんな一人でしたが…

感染症学会の発表によれば、昨年は社会全体でインフルエンザにかかった人の数が少なかったため、集団免疫が形成されず、今年はインフルエンザ流行の可能性があるとのこと😞💦

あくまで可能性ですが、ちょっと心配な情報ですよね

そんな冬の到来を目の前に控え、スクールでは嘔吐対応マニュアルに沿った訓練を新しい女性職員のYさんにも行ってもらいました

防護服に身を包み、嘔吐を想定して、実戦さながらの練習です  「今後も定期的に訓練していきたい!」というY職員

また全職員で、緊急時に迅速な対応ができるよう、繰り返し練習を行っていく予定です

でも何より大切なのはやっぱり予防ですよね

1番の予防は何といっても手洗いです‼

スクールの子どもたちの手洗いマニュアル

もちろんマスクや手洗い、咳エチケット、人込みを避けたり十分な睡眠と、バランスの良い食事で免疫力を高めることなども大切ですね

そして私はといえばコロナワクチン接種ですっかり忘れていたインフルエンザワクチンをつい先日打ってきました!ワクチン接種で予防できる疾患なので接種を考えてみるのもひとつかなと思います

それぞれが自分でできる対策をしっかり行い、インフルエンザやノロウイルス、もちろんコロナからも自分の体を守っていきましょうね😊

カテゴリー別

月別