放課後デイサービス イーネットスクール

休憩中

イーネットスクールではくもんやプリント学習と共に、必要に応じて『休憩をうまくとる』という学習も取り入れてもらっています!

難しくなっていく学習中の集中力を切らさないため、また問題に苦戦した時の焦りや、イライラする気持ちを自分でコントロールするための休憩です‼

大きく崩れてしまわない前に、3分から5分のちょっと一休み❣

この『休憩をとる』という事、一見簡単そうに思われますが、以外に難しい💦苦戦していれば尚の事「何とかしなきゃ!」「頑張って先に進めなきゃ!」と思ってしまいますよね😢

そんな時の休憩の判断やタイミング!確かに大人の私達でも難しいと思います。

ということで

スクールでは必要と思われる場合、先の見通しを立てるためのスケジュールボードに、予め『休憩』のプレートを用意して、スケジュールに組み込んでもらっています。

休憩タイムをとる時には、社会に出てからもきっと役立つ『報・連・相』の練習として、開始と終了の報告をしてもらうことも‼

当初焦りが見えた時など、「休憩しよう!」の声掛けに、すぐにはそんな気持ちになれなかったHさん❢やっと取れた休憩でも「どうすればいいの?」と時計や机の上の課題が気になってしまう様子でした。お茶を飲んだり、トイレに行くなど自分なりのリラックス方法を見つけてもらうように伝えてきました。

そんなHさん

現在ではプレートを良いタイミングでスケジュールに組み込んだり、職員の声掛けに、以前より早く休憩をとることができています❣

何より休憩後は職員の説明を聞く姿勢もぐっと前向きになり、苦戦問題がさっと理解できることも‼💮

他の子たちも休憩プレート導入後は、利用時間全体を通して学習に集中できるようになってきています‼

そしてそんな休憩のプレートに最近ビッグサイズが仲間入り❣

大きいので遠くからでも休憩中が一目瞭然!

現在は必要に応じて数名の子に利用してもらっているこのプレート❕これからも上手に活用して、課題に取り組んでもらえたらいいなと思います。

カテゴリー別

月別