放課後デイサービス イーネットスクール

四つ葉🍀クローバー

 4月中旬から土曜日の課題終了後の時間を利用して、SSTとして『春の草花の観察』を行ってきました。

最初に観察に行ったみんなが見つけてきてくれたのは…

何と!四つ葉のクローバー🍀それもたくさんです😅

 クローバーと言えば春の代表格ともいえる野草ですよね。今の時期、白い花を咲かせているのを目にしたよ!という方も多いのでは🍀

そんな白い花の周りを囲む葉は、ほぼ三つ葉のクローバー☘です。その中に1万分の1程の割合で存在するというが四つ葉のクローバー🍀その希少性の高さには驚きです。

 その後数回にわたり、土曜日に利用の皆さんも『春の草花の観察』として課題終了後に、四つ葉のクローバー探しに行きました。

 まるで宝物探しのように楽しそうな子や、普段より口数少なく真剣な表情で探す子等、探し方はそれぞれでしたが、1つ目の四つ葉のクローバーを見つけると「あった!」と嬉しそうな様子はみんな同じでした。

大切に持ち帰った四つ葉のクローバーは栞にすべく、まずは押し花に・・・

4枚の葉が重なったり折れたりしないように注意をし、中心の厚みのある部分を押さえながらペーパータオルや新聞紙に挟んでもらいましが・・・

この慣れない作業に苦戦する子も💦

それでも職員のアドバイスを受けながら、みんな頑張って行うことが出来ました。

仕上がったものは図鑑を重石に数日間そっと置いて乾燥させました。

後日ラミネートしたものを、思い思いの形に切って完成です‼

「これはお父さんに、これはお母さんに」と贈る人を考えながら栞へと仕上げる子も

 土曜に利用のなかった皆さんには、職員の見つけた四つ葉クローバーで幸せのお裾分けです🍀

ラミネートしたものを、自由な形に切って持ち帰ってもらいました。

 クローバーと言えばその希少性から縁起の良い物、幸せの象徴として知られていますね。

クローバーの3枚の葉☘は、愛、希望、信頼などを表しているそうです。それが4枚になると、もう1つ幸福がプラスされるのだとか🍀

その後、子どもたちにクローバーについて調べてもらったところ、5枚目の葉は財運、6枚目は名誉なんだとか!

ちなみに五つ葉や六つ葉のクローバーを見つけた子もいるんですよ!すごいです🍀

 幸運のクローバーを手にしたイーネットスクールのみんなには、きっと今以上に幸せが訪れることでしょう♡

ところで

そんなにたくさんの四つ葉のクローバーがどこにあったの❓と気になった方も多いのでは。

残念ながらそれは秘密という事で・・・🍀(^_^)

カテゴリー別

月別