放課後デイサービス イーネットスクール

防災週間!

おはようございます^^

少しアップが遅くなりましたが…

9月1日は防災の日でしたね☆スクールでも、防災週間があり、

実際に災害が起こった際の知識を学ぶSSTや保護者の皆様にご協力いただき引き取り訓練を実施しました!

SSTでは、もしもガス・電気・水道が止まったらどうなる?避難所生活でのアイデア知識等を勉強しました!

決められたお題やクイズにそれぞれチームで考えてます^^

「もし電気が止まったら・・・ここも、ここも、ここも使えないところばっか!」

「体を温めるには何を使えばいいんだろう?」

チームで協力したくさんのアイデアを出してくれました!

こちらは、避難&引き取り訓練の様子です

17:30地震発生!

机の下に隠れ、身の安全を確保した後、職員の指示に従い、避難場所まで歩いて向かい、そこで保護者の方々にお子様の引渡しをしました。

緊張感を持てている子もいれば、なかなか実際のイメージが沸きにくいのか気が抜けてしまう子もいました><

もっとみんなが危機感を持ち訓練に望めるよう、私たち職員も考えていかなくてはなりませんね!

避難訓練は、今後も引き続き定期的に行っていきたいと思います。

カテゴリー別

月別