放課後デイサービス イーネットスクール

相手に合わせるとは?

こんにちは^^

先日は、相手に合わせるとはどういうことか?を体感していただくSSTを行いました~

まずは映像にて、相手に合わせることがなぜ必要なのか?を勉強しました!

その後、映像の中にあった鏡ゲームを行い、相手が撮ったポーズを鏡で真似するゲームをしました!相手をよく見て~!鏡にするのはやはり難しいようです。

次はチームに分かれ、実際にどうしたら相手に合わせられるのか?実践してみました!

まずは3人チームに分かれ、お手玉スロー&キャッチ!1人1個ずつお手玉を持っているので、息を合わせないと成功しません!

はじめは上手くいかず失敗ばかりでしたが…段々とお互いに声をかけ合ったり、手でリズムを取ったり、投げる高さの確認をしたり…少しずつチームがまとまってきました^^

次は、ボール運びゲーム!これは2人1組で行いました!

途中、障害物もありチームワークが問われました(笑)初めは上手くいかない2人でしたが、次第に歩くスピードや高さ等息が合ってきました☆

最後には5人で一緒に運ぶ難題に挑戦してもらいましたが…人数が増えれば増えるほどやっぱり難しい><

でもみんな最後まで諦めずに挑戦し続けていました~

カテゴリー別

月別