放課後デイサービス イーネットスクール

2022年5月8日

 5月8日は『母の日』でしたね。

母の日と言えば

日頃なかなか口に出してお母さんに感謝の気持ちを伝えられない😅という人にとっては、思い切って気持ちを伝えられるチャンスの日とも言えますよね。

そして、その母の日のシンボルとなっているのは赤いカーネーション❣

花言葉は『母への愛』です。

 昔、アンナ・ジャービスという少女が亡くなったお母さんに思いを込めて、お母さんの好きだったカーネーションを教会で配ったことが起源となっているといいます。1人の少女の想いがきっかけとなり現在の母の日があるんですね。

 スクールでもそんな母の日に向けて、4月中旬からメッセージカード作りを開始!

カーネーションは、前回の桜🌸や蝶々🦋の工作で活躍したコーヒーフィルターを使って作成です。

花びらのカットの仕方で1人1人雰囲気の違う素敵なカーネーションに仕上がりました。

お母さんに宛てたメッセージカードに貼って出来上がりです。

カードを前に、メッセージをサクサク書き進める子もいれば、じっくり考えて書く子も・・・

みんな小さなカードの中に、お母さんへの「ありがとう」の気持ちをギュッと詰め込み、心のこもったカードを書き上げてくれました。

 ゴールデンウィーク明け、子どもたちはお母さんにメッセージカードを渡したことや「ありがとうと言われた」「喜んでくれた」など、その時の様子を職員に伝えてくれます。

手作りのカーネーションを添えたカードで、みんなからの感謝の気持ちがお母さんにしっかり伝わったのではないでしょうか💗

カテゴリー別

月別