放課後デイサービス イーネットスクール

2024年 漢字一字

 毎年恒例となってきた漢字一字!

今年の目標や夢を漢字一字に表し、その年の始まりに書いてもらう課題です🖌

2024年🌟 今年も学習終了後の時間を使って皆さんに、この『漢字一字』に挑戦してもらいました。

今回は皆さんに書いもらった漢字の中から少しご紹介したいと思います。

 

まず最初は、漢字一字に初挑戦のMさんです。

Mさんの選ばれた漢字は『進』

「勉強も部活も進んで行っていけるように❣」と選ばれました。

この3月で小学校を卒業されるMさん🌸  中学に向けての決意が感じられる一字です。

是非この目標に向かって頑張ってほしいなと思います🌟

 次にこの春で高校を卒業、同時にイーネットスクールも卒業されるGさんの選ばれた漢字は『報』です。

迷うことなくさっとこの字を選ばれ、「勝手に行動せずに、しっかりと報告をする!」という言葉も添えてくれました。

イーネットでも様々な課題を通して『報・連・相』の学習をされてきたGさん。

春には社会人となられ、これまで以上に報・連・相の大切な場面が多くなると思います。

この目標を思い出しながら社会に出られてからもきっと頑張ってくれるのではないかなと思います🌟

期待しています❣

そしてなんと今回、3名の方が同じ字を選んで書いてくれていました。

その字は・・・挑戦の『挑』です🌟

 まず1人目は小学6年生のIさん。

この字を選ばれた理由は・・・

中学に向けて「部活などたくさんのことに挑戦したい」というものです。

また中学生のAさんは「挑戦すれば成功の可能性がある」という考えからこの字を!

そして高校生のMさんは「いろいろなことに立ち向かい、困難を乗り越えたい」という言葉を添えてくれました。

選ばれた理由はそれぞれ少しずつ違いますが、チャレンジしていこう‼という熱い思いは同じのようです。

皆さんの強い意志が感じられる『挑』の字です。

 今回皆さんに書いてもらった漢字一字は、昨年同様 各自のファイルの最初のページに入れ、いつも目にできるようにしたいと思います。

2024年もそれぞれの目標や夢に向かって頑張ってもらいたいなと思います🌟

カテゴリー別

月別